人気ブログランキング |
<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
中古住宅の保証について
建都コーポレーション洲崎です。
今日は中古住宅の保証制度をご紹介させていただきます。

様々な機関・会社の保証制度がありますが、今日ご紹介するのは、「財団法人住宅保証機構」がおこなっている既存住宅保証制度です。

◆主な制度内容◆
保証対象住宅
①築15年以内
②次のいずれかの中間検査に合格している住宅
・新築住宅性能表示
・公庫仕様
・建築基準法
③建物の延床面積の2分の1以上を増改築していない住宅

保証期間:物件引渡し後5年間(雨水の浸入を防止する部分については2年間)
保証対象部位:基本構造部・雨水の浸入を防ぐ部分
検査方法:㈶住宅保証機構の職員による目視検査と含水率検査

検査費用
①売主が個人の場合
検査費用・・・31,500円
保証費用・・・延床面積(㎡)×240円 + 15,750円
支払われる保証金:(補修費用-10万円)×95%

②売主が業者の場合
検査費用・・・31,500円
保証費用・・・延床面積(㎡)×200円 + 15,750円
支払われる保証金:(補修費用-10万円)×80%


※補修費用について全額保証が受けられないので注意が必要です。
by kent21b | 2007-09-27 23:17 | スタッフブログ
今夜は満月日和・・・
こんばんわ。 建都コーポレーションの植村 宜実です。
秋分の日が過ぎて、朝晩涼しくなりましたね。
日中もずいぶん過ごしやすくなりました。
先日の9月25日は中秋の名月「お月見」の日でしたが、みなさんお月さんを
見られましたでしょうか? その日は完全な満月ではなかったんですが、とても
きれいなお月さんを見ることができました。
ネットで調べたところ、今日(9月27日)がきれいなお月さん「満月」を見れるとの
ことだったんですが今、空を眺めたところ曇っているせいか、満月を見ることがで
きませんでした。残念です。
皆さんも、秋の夜長に夜空を眺めてみてはいかがでしょうか。
a0101923_204478.jpg

by kent21b | 2007-09-27 20:05 | スタッフブログ
残暑厳しい日が続きますね。
ご無沙汰しております。 建都コーポレーションの植村 宜実です。
昨日は定休日でしたが、社長と営業の洲崎は休日返上し出社しておりました。
最近特に販売物件が多く、連日ばたばたとしております。
ありがたいお話で、本当に忙しくしております。
社長が夕方より、京都の設計事務所で建築の打ち合わせがあると言う事だったので、
同行し京都へ行って来ました。
京都まで第二京阪道路が出来て、ずいぶん早くなりましたね。
打ち合わせが終わり、その後、鞍馬寺の近くにある「くらま温泉」に行ってきました。
日中はすごく暑かったんですが、日が落ち山中にある鞍馬は結構、涼しいかったですよ。
露天風呂の「峰麓湯」に入ってきたんですが、そんなに大きな露天風呂ではないんですが
本当に静でのんびりとできて気持ち良かったです。
これから秋の行楽シーズンに入り、京都へ行かれる事がありましたら、ちょっと立ち寄って
見たらいかがでしょうか。
by kent21b | 2007-09-20 15:07
涼しくなってまいりました!
こんばんわ。建都コーポレーションの洲崎です。
暑かった8月も終わり、ようやく朝夕は過ごしやすくなってきました。
このところ交野はぐずついた天候が続いていますが、ひと雨振るたびに涼しくなっていきますね!
最近、夜になると当社の事務所にコオロギが遊びに来ます。虫の鳴き声を聞くだけで、涼しい気分になりますね。
これから秋にかけて、当社では多くの分譲・仲介情報をご用意して、皆様のご来社をお待ちしています!
今後の予定としては、倉治5丁目で全7区画の新築分譲地!敷地面積36~49坪。土地建物セット価格で3280万円~3580万円(予定)での販売です!全区画ガレージ2台OK!!
専用ページも近日オープンいたします!

その他、今後私市でも新規分譲の予定があります。これから秋にかけて、HP上で多くの物件情報をご紹介してまいりますので、よろしくお願いいたします!

by kent21b | 2007-09-11 22:41 | スタッフブログ
2007年9月 住宅ローン金利
9月の住宅ローンの各行の金利一覧をアップいたしましたので、参考にご覧ください。
>>>9月住宅ローン金利<<<

なお、店頭表示金利を掲載していますが、お客様のご年収や勤務先、借入金額などに応じて、店頭表示金利からの金利優遇が受けられる場合があります。また、おトクな期間限定のキャンペーン商品などの金利は掲載していませんので、ご注意ください。

詳しくは、当社までご連絡ください。

今月は、先月に比べて各金融機関の各固定金利商品で、平均0.2~0.3%ほど金利が低くなっています。これは、アメリカで問題となっているサブプライムローンの焦げ付き問題や、来月の変動金利上昇(0.25%上昇)に備えたものではないかといわれています。
今月のローン金利は大幅に下がったため、『借りるなら今月!!』と思われる方も多いと思われますが、住宅ローンの金利は、申込み時点ではなく借入時点の金利が適用されるという点にご注意ください。
例えば、未完成の自由設計新築住宅を購入する場合などは、ローンの申込みから、物件の引渡し(=ローンの借入)までの期間が4ヶ月~半年ほどかかる場合があります。その間に大幅な金利の上昇などがあった場合には、申込み時点ではじゅうぶんに返済していける金額だと思っていたのに、予定よりも高い金利で借入することになってしまい、返済が負担になる、というようなことも考えられます。
ですから、資金計画はある程度余裕を持って、しっかりと計画することが非常に重要です!
当社では、各金融機関の豊富なローン商品と、知識・ノウハウを持ったスタッフがおりますので、ローンについて疑問や質問などありましたら、お気軽にお尋ねください。
お客様それぞれに合った、最適な金融機関と資金計画をご提案いたします!

by kent21b | 2007-09-07 23:34 | 住宅ローン関連
虹架かる!!
ご無沙汰してます!
建都コーポレーションの洲崎です。

今日の夕方の会議中、「あ!虹や!」
という社長の声に振り返ると、私市の山に大きな虹が架かっていました。
a0101923_2032284.jpg


a0101923_20325589.jpg


こんなに大きな虹は久しぶりです!
昔から『虹のふもとに行けば幸せになれる』といわれていますが、
なんと!この虹は僕の家のほうから出ています!!
ワンルームの何もない部屋に、一体どんな幸せが待っているんでしょうか!?
これから帰るのが楽しみです!!
by kent21b | 2007-09-06 20:42 | スタッフブログ
   

交野市を中心に新築・リフォーム・不動産の賃貸・売買まで幅広く対応!お客様の為に一生懸命がんばります!住まいのことなら建都コーポレーションへ!
by kent21b
> 検索
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧